就職支援

就職活動タイムスケジュール

● ご存知のとおり、高校生の就職活動には様々なルールが設けられています。まずは、企業側が求人票をハローワークへ提出する時期や高校で求人票が閲覧できる時期などをご案内します。

就職活動タイムスケジュール.png

求人票の見

● 求人票には会社の情報がたくさん詰まっています。生徒さんが応募先を決める重要な情報源です。さらに求人票の「記載ルール」を知っていただくと選択に迷った時、参考にしていただけます。

求人票の見方.png

面接を受ける時に

● 応募先が決まると、応募書類作成と併せて「面接対策」です。ここでは、心理学を中心としたアドバイス等をご紹介します。後半には「面接でよくある質問」を紹介していますので、ぜひご活用ください。

面接を受ける時に.png

就職面接会関連情報(日程、参加事業所等)

● 今年度の面接会は終了しました。なお、未内定の生徒さんがいる場合はハローワークにご相談下さい。(※ 来年度の面接会は、平成30年10月~11月の開催を予定しています。) 

就職面接会関連情報.png

コミュニケーション”力”アップ と ビジネスマナー

●  先生方にとって「コミュニケーション力」は必須アイテムですよね。もちろん生徒さんたちも。ここでは、上手なコミュニケーションの「コツ」をご紹介します。さらに「ビジネスマナー」の基本中の基本もご紹介していますので、併せて参考にしてください。

コミュニケーション力アップとビジネスマナー.png

定着支援

● 就職活動を一生懸命して就職したのに、早い時期に辞めてしまう人がいます。辞めてしまう前にまずは本人の話を聞くことが大切です。

定着支援.png

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 職業安定課 TEL : 024-529-5338

 

 

”働くことに関する基本的なルール”について、 労働局職員が高校へ出向き講演します

● 生徒の皆さんが、アルバイトを始めたり社会人となった時、労働トラブルに巻き込まれることがあるかもしれません。

   そうしたトラブルを未然に防止するために、福島労働局では生徒の皆さんに対して、”ブラック企業の実態”や”働く上での基本的なルール(労働関係法令)の解説”、”困った時の相談先”などについて、職員が各学校に出向き、講演を行っています。

  講演内容等については個別に対応いたしますので、遠慮なくご連絡下さい。

  なお、職員の講演に係り、旅費や講演費用は掛かりません。 

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 監督課 TEL : 024-536-4602

 

福島労働局 〒960-8021 福島市霞町1-46 福島合同庁舎

Copyright(c)2000-2016 Fukushima Labour Bureau.All rights reserved.